好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【受験メモ12の2】初受験TOEIC L & R の結果。

2024年3月10日、日曜日。 昨年12月に受けた「TOEIC Listening & Reading」の公式認定証 Official Score Certificate が届きました。 公式認定証よりも先にTOEIC申し込みサイトで結果を見ることができます。 見た時は、想像よりはるかに高い点数で、涙が出、…

【受験メモ14】「危険物取扱者乙-4」

2024年2月18日、日曜日。 今日は、「危険物取扱者 乙種第4類」を受験したことを書きます。 一般財団法人 消防試験研究センターが実施する、国家資格です。 試験の特徴 甲種・乙種・丙種の3の区分があります。(難易度が異なる「級」のイメージ?) 乙種・丙種…

24年最初のCDは、ケツメイシ。

2024年2月12日、月曜日。 CDや本など、娯楽ものの購入は控えようと思っているのですが、年が明け早々買ってしまいました。 『ケツノポリス 13』です。 今年の1月31日に発売された、ケツメイシの最新作です。 15曲で約60分。 曲数は多いですが、全体としては…

【受験メモ13の2】敬語力検定のその後。

2024年2月3日、土曜日。 今日は、先月受験した「敬語力検定」のその後を書きます。 受験時の感想や対策は以前に書いてあります。 lovesol.hatenablog.com その時にすでに結果も出ていましたが、心許ないというか、受けたことの証明が欲しかったので、証明書…

【お菓子】ドイツより、シュトレン

2024年1月5日、金曜日。 今日は、あるお菓子のことを書いてみます。 「シュトレン」というお菓子です。 「シュトーレン」という表記の方がよく見る気がします。 ドイツに住む知り合いからいただいたものです。 ドイツで、クリスマスの時期に食べられる伝統的…

2023年、集めた音楽・映像

2024年1月1日、月曜日。 こんばんは、2023年末までに集めたCDたちをただ書いていきます。 アーティスト(A-Z, あ-わ) / 作品 同じアーティストの作品は発売が早いものから。 Avicii / STORIES -ジャパン・ツアー・エディション Avicii / TIM baobab + haruka …

【資格・検定その12】初めてのTOEIC L & R受験。

2023年12月30日、土曜日。 今日は、「TOEIC Listening & Reading 公開テスト」を受験したことを書きます。 一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会主催の、民間資格です。 試験の特徴 受験の条件はありません。だれでも受けられます。 受験級はな…

【読書記録2冊目】嫉妬心とつきあう。

2023年12月25日、月曜日。 読んだ本の簡単な感想を書いておきましょう。 『つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本』 著者は心理カウンセラーの根本裕幸氏。 嫉妬は、「うらやましい」にネガティブな感情がくっついているもの。 と表現され…

【資格・検定その13】敬語力検定

2023年12月24日、日曜日。 今日は、「敬語力検定」を受験したことを記しておきます。 NPO法人 日本サービスマナー協会が主催の、民間資格です。 試験の特徴 受験の条件はありません。だれでも受けられます。 受験級を選択するのではなく、得点により級が分け…

【精油覚え書き73番】Sedbuwza・さくら Cherry Blossom

2023年10月1日、日曜日。 精油を開封し、香りの感想を記しておく。 名前は「Cherry Blossom」。 GUANG ZHOU YUAN MU DIAN ZI SHANG WU co.ltd というメーカーより発売されている精油。ちょっと長いねぇ…。 Sedbuwza というのはブランド名だろうか。 液は、無…

本が読めない病

2023年8月27日、日曜日。 先日、何年かに一度くらいに部屋の模様替えをした。 本棚を移動させたくて、空にしようと本棚の中身を出していた。 すると奥の方から、読みかけの本が1冊出てきた。 しおりを見るに、半分ほど読んでいた本だ。 ただ、その本は、読み…

【精油覚え書き72番】Victsingまとめ

2023年7月2日、日曜日。 今日は、6回にわたって書いてきた Victsing というメーカーの精油のまとめのようなことをしてみようと思う。 メーカーについて これまでさんざん書いてきたけれど、おそらく、 Victsing というのがメーカーの名前。 箱の裏には英語で…

【精油覚え書き71番】Victsing・ラベンダー

2023年6月23日、金曜日。 精油を開封し、香りの感想を記しておく。 名前は「ラベンダー」。 Victsingという中国のメーカーより発売されている精油。 いつものように、まずは瓶の口から嗅ぐ。 おそらく、Victsingというのがメーカーで、私は詳細が分からなか…

【精油覚え書き70番】Victsing・ローズ

2023年6月20日、火曜日。 精油を開封し、香りの感想を記しておく。 名前は「ローズ」。 Victsingという中国のメーカーより発売されている精油。 いつものように、まずは瓶の口から嗅ぐ。 すっぱさのあるさわやかな香り。 控えめで、低いところから伝わってく…

【受験メモ第11】簿記検定3級

2023年6月11日、日曜日。 雨降りの今日、第164回 簿記検定試験 3級を受けてきた。 会場は商工会議所。 感想を一言で表すと、「むずかしかった」。 そう思った理由や詳しい感想なんかを述べてみよう。 〈1〉問題数について 大問が3つ。 仕分けをする「題1」:…

【精油覚え書き69番】Victsing・ホワイトティー

2023年5月25日、木曜日。 こんばんは。 精油を開封し、香りの感想を記しておく。 名前は「ホワイトティー」。 Victsingという中国のメーカーより発売されている精油。 いつものように、まずは瓶の口から嗅ぐ。 簡単に表現すると、和菓子のような甘い香りだろ…

精神領域の病院に予約を入れた話

2023年5月21日、日曜日。曇り。 昨日のこと。 タイトルの通り、病院の精神科に診療の予約を入れた。 仕事の昼休憩。 聞かれたくはないので、建物から出て数十メートル歩き、外の空気をいくらか吸ったところで、電話した。 多少の勇気は要ったかもしれないが…

【精油覚え書き68番】Victsing・チェリーブロッサム

2023年5月2日、火曜日。 こんばんは。 好きなキャラクター・御坂美琴とその演者・佐藤利奈さんと同じ誕生日なのが嬉しい好(kou)です。 精油を開封し、香りの感想を記しておく。 名前は「チェリーブロッサム」。 Victsingという中国のメーカーより発売されて…

ノートPC購入記録

こんばんは。 ノートPCを新たに購入したので、感想(?)を少しずつ残していこうと思う。 インターネット上で注文しており、本日届いていた。 今日試しにしたこと 1 外観を眺める 2 電源を入れる 3 Officeの Word および Excel の起動 4 電源を切る 3以外…

【精油覚え書き68番】Victsing(?)製・ガーデニア

2023年4月16日、日曜日。 精油を開封し、香りの感想を記しておく。 名前は「ガーデニア」。 Victsingという中国のメーカーより発売されている精油の2本目。 まずは、瓶の口からじかに嗅いでみる。 一瞬、苺味のお菓子みたいな、とてもよい、甘い香りがした。…

【精油覚え書き67番】Victsing(?)製・カモミール

2023年4月4日、火曜日。 精油を開封し、香りの感想を記しておく。 名前は「カモミール」。 Victsingという中国のメーカーより発売されている精油。 まずは瓶の口から嗅ぐ。 合成っぽい香りという印象。 香りは、強く、はっきりとしている。 少し詳しく書くと…

香り・匂い覚え書き2番

2023年3月29日、水曜日。 私は「メリット」というシャンプーの匂いが好きで、 それについては、以前短い記事を書いた。 lovesol.hatenablog.com 正体が分からない、メリットの”あの"匂い。 さわやかで、 植物性で、 花らしくもあり、 青緑っぽく、 すっぱい…

あの頃にかえりたい

2023年3月26日、日曜日。 10日ほど前だろうか。ラジオを聴いていたら、高校の合格発表とか、第一志望校に合格したとか、そういうメッセージがいくつか耳に入ってきた。 「あぁ、公立高校の合格発表か」 と、懐かしくなった。 しかし私は、第一志望の公立高校…

香り・匂い覚え書き

2023年3月3日、金曜日。 こんばんは、身の回りにある、 私が好きな香りや匂いのことを書いてみよう。 私は、メリットの香りが好きだ。 しかし、メリットの香りについて検索すると、 「好きじゃない」「苦手」というのが目立つ。 昔、「臭い」というようなこ…

【アロマ覚え書き66番】生活の木ブレンド・ひのき時間

2023年2月5日、日曜日。 今日は、生活の木のブレンドエッセンシャルオイル『ひのき時間』の感想。 まずひとことで表すと、樹木系とかウッディ系とか表現されるなかでも、木材の印象が強い。 「葉」要素のある樹木ではなく、「木部」。 それと一瞬、 ショウガ…

【読書記録1冊目】7つの習慣~13歳でも読める

2023年1月22日、日曜日。 こんにちは、本の簡単な感想です。 それではさっそく。 13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン 「13歳から分かる」の文言のように、 文字が大きく、少なめ カラーイラストが多め 物語・対話を読める A4より小さいサイズ…

親しらずを抜いてもらいました。

2023年1月18日、水曜日。 こんばんは、 親しらずを抜いてもらったので、その感想を書こう。 診断時の医師の説明によると、私のは生え方が良くないようで、歯茎を切って、砕いて抜く必要があるということだった。(詳しいことは忘れてしまったけれど、簡単に書…

新しい月が始まる時は特段気にしないのですが。新しい年となると、意識せずにはいられません。 2023年1月1日、日曜日。 こんばんは、昨年末までに集めたCDたちをただ書いていきます。 アーティスト(A-Z, あ-わ, 記号)/作品 で、参ります。 Ado/狂言 Aqua Tim…

銘菓・山頂その2。

2022年12月31日、土曜日。 ズミ山頂、いただきました。 ほのかに香り、味もしっかりスイートポテト。 美味しかった。 食べたのはクリスマス少し前だったけど、秋らしさを感じた。 発売は10月だったはずで、すぐに購入していれば季節感も一緒に味わえていただ…

【アロマ覚え書き64番・65番】イーズアロマ・フランキンセンス&ミルラ

2022年12月25日、日曜日。 今日は精油の覚え書き。 イーズアロマショップの「フランキンセンス」および「ミルラ」。 エジプトにおいては、王に捧げる香りとして重宝されていたというエピソードがあり”ふたつでひとつ感”を覚え、今回は2種類の精油を一度に書…