好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【お菓子】ドイツより、シュトレン

2024年1月5日、金曜日。

今日は、あるお菓子のことを書いてみます。

 

「シュトレン」というお菓子です。

シュトーレン」という表記の方がよく見る気がします。

ドイツに住む知り合いからいただいたものです。

ドイツで、クリスマスの時期に食べられる伝統的なお菓子のようです。

 

パンのようなケーキのような。

パウンドケーキに似た見た目ですが、ずっしりとしている分、固めです。

「ふわっ」ではありません。

とてもずっしり、しっとりとしていて、お腹も満たされます。

ドライ/酒漬けフルーツや刻みナッツが使われています。

 

「スライスして少しずつ食べていく」という食べ方をすることで、フルーツが熟成されていくという特徴があるそうです。

右のものがシュトレン。底の裏は粉砂糖。

左の茶色いお菓子は「レプクーヘン」。

オレンジまたはレモンの味、シナモンとショウガがかなり強く香ります。

 

日本のお菓子は優しい味と食感をもっていますが、このお菓子をはじめ、とくに欧米の甘いお菓子は甘さや味が濃い(強い)、食感も重量も強いと感じられるものが多い気がします。

それでも、甘くて食べ応えもあり、私は気に入りました。