好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【資格・検定その13】敬語力検定

2023年12月24日、日曜日。

 

今日は、「敬語力検定」を受験したことを記しておきます。

NPO法人 日本サービスマナー協会が主催の、民間資格です。

 

試験の特徴
  • 受験の条件はありません。だれでも受けられます。
  • 受験級を選択するのではなく、得点により級が分けられます。
  • 時間は30分で、問題数は100です。
  • オンライン受験です。
  • 選択式が多いです。入力式も少し出題されます。
 
対策
  1. 敬語の種類を理解すること。
    ・尊敬語
    ・謙譲語
    ・丁寧語
    ・美化語

  2. ”うち”と”そと”の判断ができること。

  3. 「敬語の種類」や「うち・そと」を使い分けられること。

  4. 問題文をしっかり読むこと。
    〈1〉 適切な表現をひとつ / すべて選んでください。
    〈2〉 不適切な表現をひとつ / すべて選んでください。
    〈3〉 「○○」の尊敬語 / 謙譲語を選んでください。
    …問題文には、太字や下線のような強調がないのです。
 
感想

敬語に関する本を、これまでで4種類ほど読んできたけれど、それでも正解が分からないものがいくつもありました。

奥が深い。
……というより、「この本を読めばばっちり」という試験ではないのです。

何種類かの本を読み、敬語を使いながら自分のものにしていかないと、時間内に終えることも難しいと思います。

何冊も読んでいたお陰で基本が分かっていたためか、時間内にすべてを解答できました。

それでも、25分ほどかそれ以上を要しました。

「30分で100問も解くのね」あるいは「30分だけで済むのね」。
捉え方によって、受験難易度が変わってきそうです。

問題文の読み間違えにより正解を逃したものがいくつかあり、少し悔しいかも。

 

86点。1級に合格できました。

結果のスクリーンショットだけでは味気ないので、証明書もいただこうかな。

 

試験概要

実施:NPO法人 日本サービスマナー協会
申し込み:協会のホームページにて
支払い:クレジットカードまたは銀行振り込み
料金:4,000円から
試験:問題数100、制限時間30分。インターネット接続された機器上で行う。
証明書:あり。ただし別途申し込み、支払いが必要。

 

Christmas大好き!
今日はこれにて。