好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【読書記録1冊目】7つの習慣~13歳でも読める

2023年1月22日、日曜日。

こんにちは、本の簡単な感想です。

それではさっそく。

 

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

「13歳から分かる」の文言のように、

  • 文字が大きく、少なめ
  • カラーイラストが多め
  • 物語・対話を読める
  • A4より小さいサイズ
  • それでいて約130ページ
  • 横書き

といったことが特徴であり、感想でもある。(これでは感想というより、特徴を書いただけですね……)

 

コヴィー氏の世界的名著『7つの習慣』の、本書は入門的な位置にいる。

上記のようなことが強みで、手を出しにくそうな”ビジネス書”も、この本で内容に触れることができる。

 

私は、「自己啓発本」などと呼ばれる本は、30歳頃になって初めて読んだ。

なぜなら、

  • 難しそう
  • 面白くなさそう
  • 読んだところで考えも行動も変われない
  • 理解できる頭じゃない
  • そもそも興味がない

と思っていたからだし、今でも思う。

 

以前、同僚から「読むの大変だと思うけど」という言葉と共に軽く薦められた『7つの習慣』だけれど、当然興味も読む気もなく、受け流してしまった。

 

理解力や思考力が低い私はきっと、13歳とか中学生とかの頃に読んでも分からなかっただろうけど、年を取って、仕事を経験し、人生に関して悩むことが増えてきて。

そんな中出会ったのが今回の「13歳から分かる!~」だった。

 

中学生くらいを対象とした本だけれど、大人でも気づきを得ることができると思う。

 

「優秀で素晴らしい実績のあるビジネスパーソンが書いた本なんて、読んだって理解できないよ」と、今でも思う。

ただ、そういう人たちの考え方を少しでも知ることができるというのはプラスになりそうだ、とも思えるようになったかもしれない。

f:id:lovesol:20230122110359j:image

 

さいごに。

 

ちょっと……絵が苦手だ。