好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【精油覚え書き68番】Victsing(?)製・ガーデニア

2023年4月16日、日曜日。

精油開封し、香りの感想を記しておく。

名前は「ガーデニア」。

Victsingという中国のメーカーより発売されている精油の2本目。

 

まずは、瓶の口からじかに嗅いでみる。

一瞬、苺味のお菓子みたいな、とてもよい、甘い香りがした。

深く嗅ぐと、苦さ草っぽさのあるとても濃くて甘い花の香りになる。
こうすると、ジャスミンとかイランイランのような、濃くて強い花の香りの感覚となって伝わり、少々びっくりする。

エキゾチックというかオリエンタルというか、そんな系統の香りでもあり、

小さい頃に連れていかれたデパートの服売り場とか祖父母の家的な、大人な雰囲気(で幼い自分にはいくらか退屈)な情景を思い出す。

そんな香り。

 

苺の様な香りはよかったものの一瞬であり、その後深く吸った時の香りについては上記のようなもので、個人的にはかなり苦手な香り。

f:id:lovesol:20230411225259j:image

精油の情報

名称:GARDENIA
メーカー:Victsing
学名:Gardenia grandiflora
部位:flowers 花
抽出法:steam distillation 水蒸気蒸留法
原産国:France フランス

科名:アカネ科