好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【資格・検定その12】初めてのTOEIC L & R受験。

2023年12月30日、土曜日。

 

今日は、「TOEIC Listening & Reading 公開テスト」を受験したことを書きます。

一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会主催の、民間資格です。

f:id:lovesol:20231230190758j:image

 
試験の特徴
  • 受験の条件はありません。だれでも受けられます。
  • 受験級はなく、得点制です。
  • 時間は、Listening: 45分、Reading: 75分の、計120分。
  • 問題数は、Listening, Reading ともに100問の、計200問。
  • 会場受験です。
  • マークシート方式です。
  • 書面またはオンラインで申請できます。
  • 受験機会が多いです。(年に数回実施)
 
対策
  1. TOEIC用の単語帳
    ・1冊。
    ・内容の半分以上は覚えたいです。

  2. TOEIC対策本
    ・1冊。
    ・目指すのが高得点か、最低これだけは取りたいか…等で判断して選びます。
    ・著者の教えに素直に従います。

  3. 問題集
    ・1冊。
    ・本番と同じように、2時間通してときます。休憩などで中断しません。
    ・解答、解説まで確認します。
  4. 試験中は、とにかく集中すること
    ・「L」は、聞いたことを思い出そうとしたり、少しでも気を抜いたり、ぼーっとしたり、考え事をしたりするといとも簡単に聞き逃します。
    ・英文は一度しか読まれないのです。

    ・「R」は……早く読むことです。(思い出したら追記します)

 

感想

・受験票
・筆記具
・飲み物(私は水筒だったけれど、ペットボトルも良いらしい)
・お財布
iPhone

単語帳
対策本
問題集

試験当日、私はこれだけのものを持っていきました。

TOEIC関連書籍が3冊。

とても重く、その割には活用できませんでした。

  • 電車での移動中くらいしか読むことができないうえに、そこで読めるのは、せいぜい片手サイズに限られるため。
  • 受験者数が多いので受付に時間がかかり、席に着いたら、解答用紙の記入をする時間が必要。
  • 2時間あるテストの前にお手洗いを済ませておきたいが、とても混雑するので、直前での勉強よりも優先させたい。

初めて受験し、そんなことを感じました。

今後も受験するとしたら、多くを持っていく必要はないでしょう。

 

お腹の具合も重要です。
当日の食べすぎ飲みすぎはしません。

 

受験者は、大学生から定年間近と思しき人々まで、さまざまでした。

 

「L」は、ところどころ集中が切れ、すっかり聞き逃したというのが何問かありました。

英語を聞いたら答えればよい「L」と違い、自分で読んで答えなければならない「R」は、時間が足りません。

 

そして、2時間続けての英語の試験は、疲れました。

終わった時の安堵もまた、大きいものでした。

 

結果は試験の17日後に「TOEIC申し込みサイト」で見ることができます。

また、公式認定証 Official Score Certificate も郵送されるようです。

 

余談

午前受験のこの日は晴れていて暖かく、清々しい青空でした。

f:id:lovesol:20231230215719j:image

あいにく人も試験案内等も映っていませんが、試験会場の大学です。

途中、交差点付近のセブンイレブンや緩やかで長い上り坂などを
センター試験の日もこの道通って、あの大学に行ったっけ」
と懐かしい気持ちになりながら、会場である大学へと歩いていました。

 

ここの大学に行きたかったなぁ。

 

試験日だった今年の12月10日、日曜日。

「明日から仕事の1週間が始まる……」

いつもなら憂鬱な日曜日に資格試験を受けていて、なんだか不思議な面白さに包まれました。

 

今日はこれにて失礼します。