好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【アロマ覚え書き66番】生活の木ブレンド・ひのき時間

2023年2月5日、日曜日。

 

今日は、生活の木ブレンドエッセンシャルオイル『ひのき時間』の感想。

 

まずひとことで表すと、
樹木系とかウッディ系とか表現されるなかでも、木材の印象が強い。

「葉」要素のある樹木ではなく、「木部」。

 

それと一瞬、

  • ショウガのスパイシーさ
  • みかんのような馴染み深さ

が感じ取れる。

 

箱・ラベルの絵の背景にあるような木の家、コテージを思わせる。

一方、澄み渡った空気のような要素はなく、すっきりさわやかな森林系とは異なる。

 

まとめると、

葉や森林という清涼系の要素は無い。

……かと思ったが、吸気が通った最後。
微かにすーっとした感覚香りを追うように鼻を抜けていく気がしないわけでもない。

ただ、やはりひのき・木材感が強めで、爽やかさより温かみを感じることのできる香りだ。

 

ヒノキ精油単体でもよい香りだけれど、

ブレンド精油のよいところである複雑さ、飽きの来ないところもまた魅力。

今後も買いたいと思える精油だった。

f:id:lovesol:20221227223026j:image

精油の情報

精油ブレンドエッセンシャルオイル ひのき時間
ブランド:生活の木
主な精油:ヒノキ、ベチバー、イモーテル