好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やった、届いた。

こんばんは。2021年10月29日、金曜日。 待ちに待ったはがきが届きました。 「受験票」です。 4年ほど前から受けたいと思って全然手を出せていなかった「潜水士」。そして今日は、申請書類を郵送してから1か月と1週間。 「書類に不備があった?」「送付先を誤…

悲しいときは元気になれる歌なんかじゃなく。

悲しい歌を聞きたい。 2021年10月23日、土曜日。 今日のテーマ 「夢」 将来こうありたいなどで使われる夢ではなく、眠りの中での現象の夢である。 覚えている間に、できるだけ書いてみよう。 ーー 玄関を出た。数歩進むと、猫が寝ていた。見覚えのある顔の猫…

精油の記録21本目~〈イーズアロマ〉エレミ

こんばんは、2021年10月22日、金曜日。 「アロマ・精油紹介」です。 ease aroma shop のエレミ/Elemi 樹脂系に分類される精油。 いつものように、瓶の口に鼻を近づけて。 するとわかったのは、生の魚様の匂い。 コットンに垂らして嗅ぐと、塗料のような匂い…

精油の記録20本目~生活の木・ライム

2021年10月16日、土曜日。 今日のテーマ「アロマ・精油紹介」 生活の木のライム。 柑橘系(シトラス系)に分類される精油。 瓶の口からの香りは、濃い目でムッとする。 果実の姿は似ていても、レモンとは明らかに違う香り。 レモンのような明るさはないが、…

1曲紹介~ケツメイシ『サンシャインガール』

こんばんは、2021年10月15日、金曜日。 このブログでたびたび現れる「今日のテーマ」というのは、すきかってに私が決めているものです。 今日のテーマ 「曲紹介~1曲だけ編」です。 アーティストは、ケツメイシ。 曲は『サンシャインガール』。 2021年7月12日…

精油の記録その19~〈e・a・s〉シダーウッドバージニアン

2021年10月9日、土曜日。 米津玄師さんの『lemon』。 ミュージックビデオの再生回数が7億回を超えていた。 CDは持っているが、好きであることを伝えるため今後はミュージックビデオを再生しようか。 さて、今日も「アロマ・精油紹介」です。 【ease aroma sh…