好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

香り・匂い覚え書き2番

2023年3月29日、水曜日。

 

私は「メリット」というシャンプーの匂いが好きで、

それについては、以前短い記事を書いた。

lovesol.hatenablog.com

 

 

正体が分からない、メリットの”あの"匂い。

 

さわやかで、

植物性で、

花らしくもあり、

青緑っぽく、

すっぱい。

 

そんな匂い。

 

他に同じ匂いのするものはないかと探していたところ、似た匂いのものを見つけた。

 

それは、クラシエ Kracie から発売されている「アロマリゾート ボディクリーム」という商品。

f:id:lovesol:20230329132527j:image

価格は498円+税だったと記憶している。

 

大きなスーパーマーケットで、

  • 保湿もできて香りに特長のあるものないかなー

と探していて、「これ買ってみよう」とたまたま購入した。

 

使ってみると、はじめは良い香りとは感じられず、
「植物っぽさが強いな……」
と思った気がする。

 

その後も使い続けていて、ある時、

「この匂いは、私の好きな……!」

に変化したんだと思う。

 

上に書いたメリットの特徴、

さわやかで、

植物性で、

花らしくもあり、

青緑っぽく、

すっぱい。

と、この商品は、多くが一致する。

付け加えると、メリットには冷感のようなものがあり、
すっぱさが強いように思うので、すこし足りない気がするかも。

 

ただ、シャンプーとしてはあまり好みではなく、髪がギシギシするのが嫌なので、
匂いのためにメリットを買うのは気が進まない。

そういうわけだから、今後は、保湿もできる、こちらのクリームを買うことになるだろう。

 

 

なお、この「アロマリゾート ボディクリーム」、香りについては

澄みわたる
ルーセンティアミュゲ&オレンジの香り

と表記がある。

 

ポイントなのは”ルーセンティアミュゲ”だと分かった。
じゃあそれって何?

検索するも、結果はこのボディクリームばかり。

 

ならばもうひとつの表記である”Lucentia muguet”でも検索してみよう。
学名らしさがあるから、ちょっとおしゃれだし、きっと植物の学名が筆記体でパッケージに用いられているんだろうと思った。

しかし、やはりこの製品ばかり。

思い立って、
ルーセンティアミュゲ 意味
で検索したところ、「すずらん」という植物のフランス語表記ということが分かった。

 

ちなみに、すずらんの学名は Convallaria majalis

5月1日の誕生花でもあるようだ。

本物の花の香りは知らないが、気になるところ。

一度嗅いでみたい。花屋さんで探してみようか。

 

花はすっきりとした香りで、その香り自体も「ミュゲ」と呼ばれ、
三大フローラルノートのひとつであるようだ。

 

また、メリット(シャンプー)の表記からは、

  • フローラル系の香りであること
  • 植物成分使用(ユーカリ、カモミラ(おそらくカモミールという花))
  • 香料が使われていること

が分かった。

すずらんということは書かれていないので、原料や植物成分、香料の香り匂いが複雑に混じり合って(私の好きな)あの匂いになったんだなと思うんだ。