好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【アロマ覚え書き61番】イーズアロマ・マジョラムスイート

2022年10月21日、金曜日。

 

今日も精油の覚え書き。

 

イーズアロマショップの「マジョラムスィート」。

この精油の香りをひとことで。

「甘い、塗料」

 

精油でも感じることのある溶剤臭。

瓶の口から嗅ぐと、そんな”塗料的”な匂いが強く感じられる。

マシンオイルのようでもある。

私は不快に思うことが多いが、この「マジョラムスィート」は香りに甘みがあり、溶剤臭を大きく和らげてくれているように思う。

おかげで、塗料的な匂いはするものの不快感はそれほどないと思える。

 

また、コットンに垂らしたところ、甘みの強い紅茶のような香りになった。

このように、拡散させれば「瓶の口から嗅いだ時は分かる塗料的な匂い」は分からない、あるいは気にならないレベルにできるかもしれない。

 

温かさと甘さで心地よさはあるが独特さが強めで、アロマテラピー界に入らなければ嗅ぐことのないような香り。

 

精油の情報

名称:マジョラムスィート/Marjoram Sweet
メーカー:イーズアロマショップ/ease aroma shop
学名:Origanum majorana
科名:シソ科
部位:開花時の先端部
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:エジプト