好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

銘菓・山頂。

2022年12月18日、日曜日。

 

こんばんは、お菓子のことを書きます。

 

お菓子屋さんで売られている、ちょっと特別なお菓子です。

 

わが町・富士市にあるお菓子メーカー「田子の月」の主力『富士山頂』
と、
静岡県のラジオ放送局・K-mixラジオパーソナリティーとのコラボレーション。

企業のイベント情報ページより。
「ズミ山頂、フィナーレ!」の文言にひっかかる。このコラボ銘菓は今年で最後?
……杞憂だといいけど。

今年が第5弾、「すい~とぽてぃと味」とのこと。

昨年の「ハニーバター味」も、ラジオで知って、たくさん買いました。
昨年は8個入りとかの数量のバリエーションが豊富だった気がしますが、今日は4個入りかバラ売りのみ。

売り切れだったのでしょうか。

 

今年もこのお菓子のことをラジオで知り、
「今年も買いに行こうかな」
と同時に、
「全然行かないお菓子(和菓子メインの)お店に、それなりに若い者が一人で行くってかなり恥ずかしい」
という思いを抱え、日々を過ごしていました。

 

そんなある日、ラジオ(radiko)から「ズミさん一日店長」という知らせが。

しかも、限定3店舗の対象店舗が市内にあるというのです。

 

ズミさんに会えるし、お菓子は期間限定だし、もう製造も終わる頃だろうから、

「行った方がいい」と思いました。

 

そして本日行って、買いました。

 

日本の、いや、静岡のスター「ズミさん」こと高橋正純さん。

愛嬌のある絵です。

4箱も買ってしまいました。

これで私も、立派な隠れズミさんファンですね。

どうしてくれるんですか!

 

お店では、本物の、画像や画面越しではないズミさんを見ることができました。

本当は、ひとことふたことみこと…くらい話をするつもりで「会いに行った」のですが、近くに行ったり声をかけたりできず、結局「見に行った」だけでした。
(動線的になどと言い訳を…)

さらに、写真撮影も許可されていたのに、iPhoneを車に置きっぱなしで撮影もできず。

 

入店時にはかなりの行列でした。

私はリスナー同士での交流は(現時点では)一切ないのですが、リスナーらしき方たちが数人~十数人は居た、ように思います。

 

地域の活性化って、素敵だね。

 

それはともかく、お菓子を買えたこと、ズミさんを見られたことがとても嬉しいです。

食べるという楽しみは、まだとっておきます。

f:id:lovesol:20221218193412j:image