好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

自分への

2022年12月24日、土曜日。

 

12月24日、クリスマス・イブで、とある曲の
「二―ゼロゼロイチイチニーニーヨン」
という歌詞が思い出された。(歌詞はその曲がうまれた2001年12月24日を表している。)

 

それはともかく、こんばんは、ヒーターのことを書き留めておこう。

メーカー比較とかはとくにナシの感想。

 

これまで長い間、画像のような、菅を温めて熱を発するものを好んでいた。f:id:lovesol:20221224193051j:image

 

昨年、
「セラミックファンヒーター」
というものの存在を知った。

f:id:lovesol:20221220231312j:image


並べると、コンパクトなものが手に入ったなと実感する。

f:id:lovesol:20221224191804j:image

 

それぞれの良いところ・足りないところを述べておこう。

 

電気ストーブ(左)

よいところ
  1. 燃料が不要
    ・・・補充という手間が無く、燃料費もかからない。
  2. お手入れが楽
    ・・・ほこりをふき取る程度のお手入れでも問題なく使用できる。(ただし、ホントにきれいにしたい場合は金網を外すための+ドライバーが必要)
  3. 当たっている所がとてもあたたかい(熱い)
    ・・・熱くなります。
  4. 静か
    ・・・無音です。
よくなってほしいところ
  1. 比較的大きく、重い
    ・・・狭い、物が多い部屋では場所をとる。
  2. 揺れる
    ・・・首振りタイプのため、少しでも触れると土台より上の部分がぐらぐらと揺れ、揺れに伴って菅と線が触れるため、大きめの音が鳴る。
  3. あたたかさは局所的である
    ・・・足元や体の周辺を広めにあたためたくても、それが叶わない。

 

例えば勉強中などで、机の下・足元から温めたくても、このヒーターの大きさでは机の下に置くことはできない。

ならば体を背中側から温めようと思っても、椅子に座っているのなら、椅子の背もたれや脚が高温になり危険。

1メートルほど離して左右どちらかに置くほかないけれど、それでは足も手もとも冷える。当たらない側は寒い。

個人的なことだが、私は”揺れ”が怖いと感じる質。
それは吊られたものが揺れるのにも、立っているものが揺れるのにも同様に感じる。
だから、このヒーターがぐらぐら揺れることも”なんかイヤ”だし、揺れた時に生じる音の大きいことも気になってしまう。

 

そういうわけで新しい暖房が欲しくなり、購入したのがセラミックファンヒーター。
それについても感想を述べる。

セラミックファンヒーター(右)

よいところ
  1. 燃料が不要
    ・・・補充という手間が無く、燃料費もかからない。
  2. お手入れが楽
    ・・・背面にある一対の吸気口を掃除機で吸い取るだけ。
  3. 小さく、軽い
    ・・・高さ40cm,幅30cm、一番厚い土台部分20cm。それくらいのスペースがあれば置くことができる。重さ4㎏未満。
  4. あたたかい空気を送り出してくれる
    ・・・部屋全体とまではいかなくとも、自身の周囲をあたためてくれる。
  5. 揺れない
    ・・・ぐらぐらとは揺れない。
  6. 吹き出し口が低い位置にある
    ・・・足元からあたためてくれる。
よくなってほしいところ
  1. 強さ切り替えボタンがひとつ
    ・・・「好みの強さになるまでボタンを何回か押し、静音→標準→強→静音…の切り替えを行う」より、「各強度で独立したボタン制」の方が操作しやすいと感じた。

よくなってほしいところはひとつしかないようだ。

ファンで風を送り出すため音はするものの、気にならない。

満足している。

 

今日はこれくらいでおしまいにして、あれば書き足していこうか。

それでは…。