好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

ウカスカジーの静岡公演に行った。

2021年12月24日、金曜日。
 
一週間以上前の12月16日、木曜日。
この日「ウカスカジー」の公演があった。
ウカスカジーとは、Mr.Children桜井和寿氏とラッパーのGAKU-MC氏がメインの音楽グループ。
 
 
 
Mr.Childrenの音楽を聞いてから二十数年、ちゃんと好きになってから17年くらい。ほんでファンクラブは入会して4年……ちょっと短いか。
Mr.Childrenは好きでもこのグループは全く知らず、失礼ながらGAKU-MC氏についても同様で、でも桜井さんが静岡に来るということでチケットを申し込み、行けることになった。
1曲も知らず平日の夜開催ということもあり、正直なところ、チケットの申し込み時から全然乗り気ではなかった。当選しなくていいかな……くらいの気持ち。
しかし当日、会場についてみると、その雰囲気に胸が高鳴ってくる。
 
午後6時30分開演。
しかしここにきて、先にも書いたが、本当に1曲も知らないので、楽しみなのと「どうなんだろう……」とが3対7くらいの”びみょー”な気持ちだった。
……
……
結論、行ってよかったと本当に思っている。
 
初めて聞いたのにもかかわらず『anniversary』という曲にすごく感動した。
会場にいることや一体感、それと仕事がつらい明日会社に行きたくないとかいくつかの思いが交錯して涙が出てきた。
この曲の前―だったか思い出せないが、GAKU-MC氏の
「好きなアーティストが同じもの同士が同じ日に同じ場所に居る」
という言葉を(もちろん一字一句そうではなかったが)覚えている。
 
おなじみの桜井さんの歌に交じってくるGAKU氏のラップ、最初こそ違和感というような思いを抱いていたかもしれないが、MC(曲と曲との間のしゃべり)を、歌を聞いていくうちに、申し訳なく思ったし、徐々にGAKU氏の人柄に惹かれていった。
 
CDでしか聞けない、画面越しにしか見られない人と同じ場所に居られたという不思議な気持ちだった。
 
応援!
伝わるでしょうか。

f:id:lovesol:20211224190755j:plain

 

f:id:lovesol:20211219150957j:plain

館内は撮影禁止だったため、行った記念として外から撮影しておいた。