好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

悲しみも、忘れたくないよ。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

2021年7月25日、日曜日。

 

「記憶に残っているあの日」とはいっても、今月のこと。

 

 

猫のこと。

 

その猫というのは、以前書いた、負傷した猫だ。

 

lovesol.hatenablog.com

 

去年の12月にはわかっていた。

すぐに病院にいくべきだったんだろう。

ただ、費用のことや術後のことで二の足をふんでしまった。

 

……

結局何もできなかった。

いや、しなかったんだ。

 

1年半にも満たない一生だった。

そしてその半分以上を、苦痛のもとで生きていた。

 

逝ってしまったあの猫に関しては、後悔ばかりが残るな。

 

 

最期。

目も口も開いたまま。

前足と、まともに動かせない後ろ足を動かしていた。

 

とくに、前足は、気持ちのいいときにするであろう、左右を交互にやさしく突き出す「もむような」動きをしていた。

それを見て、
仲良しだった弟猫の幻を見ている
と、私は勝手に推測していた。

 

ついに呼吸が止まり、お腹が膨らんだら縮んで体内の空気が口から出ていく

”くぁー……”という音だけが聞こえるようになった。

体に触れると、生きている時と明らかに違っていた。

 

重かった。

 

 

悲しかった。

泣いたな。

声を抑えられず、部屋にこもってね。

こんなに泣くことってなかなか無いと思った。

 

 

翌朝、遺体となっていた。

7月13日、火曜日。

平日で仕事もあって、こんな日も行かなきゃならないことを呪った。

行きも作業中も泣いたな。

 

最期も孤独だったんだろうか。

 

それとも弟猫と会えたんだろうか。

 

 

本当に、悔やまれる。

 

謝ることしかできないな。

 

ごめんね……。

 

自分が生きているうちは会えないから、お別れ。

 

 

それか、

こんな一生だったなら、きっと生まれ変われる。

違う姿で、もう会えないかもしれないけど、

次は幸せに生きられるよ。

f:id:lovesol:20210725094152p:plain

 

もっといろいろ書きたいことはあったけれども。

まとまりもないし、冗長になるね。

書いていて涙も出てきたし。

 

以上、ある猫の生きた記録。