好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

精油の記録その14~〈e・a・s〉シダーウッドアトラス

2021年7月24日、土曜日。
 
こんばんは。
梅雨があけてやっと夏らしくなってきたなと思っていたら、7月も終盤でした。
その一方、まだまだ夏だというのに、夕方になると秋特有の寂しさを感じるようにもなりました。
 
 
 

【今日のテーマ】

「アロマ」です。

 

 

ブランド

ease aroma shop

 

f:id:lovesol:20210710175824j:plain

 

シダーウッド・アトラス/Cedarwood Atlas

樹木系(ウッディ系)に分類される精油

香り

瓶の口から嗅ぐと、甘い香り。

コットンに垂らし、拡散させても、やっぱり甘い。
香りは弱め。

例えるなら、ジャスミンの花の香りを薄くしたような香り。

あとは、ホームセンターの、木材ではなく樹木の売り場あたりでなんとなく感じる匂い。

 

んー。ジャスミンの花なんかより、もっと身近なもので、これと似た香りがあったような気がして、しばらく考えた。

 

分かった。たぶん「いちじく」の匂いだ。

甘いのはたしかなんだけれど、独特で、薄ぅい甘さ。

この独特の甘い香り、個人的には長い間嗅いでいると気分が悪くなりそう。

 

苦手かも……。

 

たしかに木のような香りだけれど、ジャスミンを薄くしたようでもあり、いちじくのようでもある。

そんな印象の精油だった。

 

 

匂いの色は、茶色と淡い水色。

(2021年7月6日火曜日開封。)

 

 

精油の情報

精油:シダーウッドアトラス
学名:Cedrus atlantica
科名:マツ科
部位:木部
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:モロッコ(他アルジェリア等)