好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

ラジオのおかげか―一週間を乗り切る

AMとFMって何だろう。少し、本当に少しだけ勉強する機会があったのだけれど理解できなかったので、まぁラジオが聞ければいいやという所に落ち着いた。

 

朝5時には起き、まだ暗い6時過ぎには家を出なければならない。
そんな、非常に気重で憂鬱な通勤。
車で移動する際は好きな音楽を聴くのが常。なのだけれど、通勤中は音楽を聴くという行為でさえ気が進まなくなる。それくらい、朝は元気がない。

 

なんと、そんな憂鬱な時間の中に楽しみが二つ発見できた。

 一つ目。ラジオを聴くこと。
 7時28分からの高橋正純氏の番組「K-mix モーニング ラジラ」。以前はほんの数分しか聞けなかったけれど、面白いと思っていた。
 最近は6時台から聞くようになった。この時間に放送されていた前番組は正直なところ嫌いだった。それが終わり、現在は「ONE MORNING」という番組が放送されている。出演者はハードキャッスル エリザベス氏と鈴村健一氏の二方。こちらは面白い。掛け合いが不快ではなく、声が明瞭で聞きやすく、とても好感が持てる。この番組があるから、早起きして暗いうちに家を出るというつらさがかなり軽減されているように思う。(それでも、番組を初めから終わりまで聞き終わるほどの時間運転しなければならないというのは、やはりつらい。)
 なにはともあれ、「ONE MORNING」、長く続いてほしい番組だ。

 二つ目。通勤時の大渋滞を回避できること。ラジオで、「〇〇で△km渋滞している」などと聞いている時点で、自分はもう目的地に着いている。これはなかなか気分がいい。

 自分が移動中にラジオを聴いている。ということは、出演者はすでに働いている。頭が下がる思いがする。