好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

精油の記録その5~キャラウェイ〈e・a・s〉

2021年5月29日、土曜日。

 

ラジオ番組を聞きながら書く。
この頃はそんな休日が好きです。

 

【今日のテーマ】

アロマ」で書きます。 

 

――

今回も、 ease aroma shop 精油

f:id:lovesol:20210523123934j:plain

キャラウェイ(オーガニック)

セリ科特有の香り。

もう少し詳しく。「フェンネル」という精油の、甘さを弱めた香りで、スパイスといったらいいか、鼻にツンとくる刺激がある。

瓶の口などのごく近くで嗅ぐと、溶剤のような刺激感。あるいは、過去のどこかで嗅いだことのあるような、医薬品…かなにかの感じがした。香りも強烈。

長い時間嗅いでいると頭痛を起こしそう。

 

嫌いではないけど、まだ好きにはなれない香りだなー。

 

匂いの色は、薄めの赤紫

 

精油の情報

精油キャラウェイ Caraway
学名:Carum carvi
科名:セリ科
部位:種子
抽出法:水蒸気蒸留法
原産地:ハンガリー(他、ドイツ、オランダ、エジプト等)

去痰、抗菌、食欲増進等の作用があるとされる。
乳幼児、妊娠中、授乳中は使用しない。皮膚刺激がある。