好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

趣味の話。~検定用アイテム~

 今年の4月上旬。たまたま寄ったお店で目に留まり、購入…したわけではなく。それより更に数か月前、どうしてかはわかりませんが、興味を持ち、調べ、買うに至りました。それから半年程、開封もせず仕舞っていました。開けるのがもったいないような思いがしますが、使わない方が余程、です。そろそろ開封しようかな。
 エッセンシャルオイル/精油です。(「アロマオイル」と「エッセンシャルオイル」は名称が異なるだけだと思っていましたが、別物なんですね。エッセンシャルオイルの方が純度が高いそうです。)箱を開けなくても香っています。生活の木」という名のお店で買いました。

 

エッセンシャルオイル入門セット」 2000円+税
アロマテラピー検定2級の香りテストの対象精油
スイートオレンジ
ゼラニウム
ティートリー
フランキンセンス
ペパーミント
ユーカリ
ラベンダー
レモン
ローズ(アブソリュート) *
ローズマリー

エッセンシャルオイル入門Aセット」 3000円+税
同検定の上位である1級の香りテストの対象精油。1級には、2級の対象精油も含まれます。
イランイラン
クラリセージ
グレープフルーツ
サンダルウッド *
ジュニパーベリー
スイートマジョラム
ネロリ *
ベルガモット
レモングラス
ローマンカモミール

 内容は、各セット10種の精油(とスポイト、試香紙、説明書)。色々な香りを嗅いでみたいので、少量でもいくつかの種類を試せるというのは魅力的。20種とは贅沢です。上記2セットで、検定上位級の対象精油17種をおさえることができます。 *サンダルウッド、ネロリ、ローズ(アブソリュート)は対象外のようです。
 ちなみに、2019年のアロマテラピー検定試験は、11月3日の日曜が2回目の実施日のようです。もう少し早く、この検定の存在を知りたかったなと思ったり思わなかったり。あと、アロマ用品のお店にもまた、足を運んでみたいものです。今度は時間をかけて見て回りたいですね。
 アロマ用品を扱うお店って、ちょっと入りずらいなぁなんて思っていました。すぐに目当ての製品(上で挙げた精油のセット)を買ってお店を出ようと思っていました。しかしどこに置いてあるのかわかりませんでした。そこで、店員の方に聞きましたが、分かりやすい所にありました。金額に少し驚きました。想像よりもちょっと高額だったのです。
 私が買ったことのある精油は、先に紹介したごく少量ずつのセットのもののみですから、他の精油がどれくらいの値段なのかは分かりません。まあしかし、精油というのは、それこそ大量の植物たちが犠牲になっている…ということを考えれば、高額なのも道理です。