好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

精油の記録その3~yethiousの……

2021年5月15日、土曜日。

よく晴れたので、花屋さんに行きました。

私の好きなハーブ。いつもはきつきつなくらい置かれているのですが、今日は数も種類もとても少なかったのです。沢山買われていったから、なのでしょうか。

 

【今日のテーマ】

「アロマ」です。

 

YETHIOUS」というメーカーのエッセンシャルオイルです。

f:id:lovesol:20210515143034j:plain

褐色瓶で、ドロッパー付き。箱もあります。

瓶のラベルには精油の名前と植物の学名が書かれています。
ですが、抽出部位・抽出法・原産地といった情報は書かれていませんでした。

箱を開けたとき、折り曲げられた紙が見えたので成分表だと期待したのですが、
説明書でした。

 

パフに5滴ほど垂らしてみました。

f:id:lovesol:20210515152601j:plain

無色です。

ローズ精油は、溶剤抽出でも水蒸気蒸留でも、薄い黄色くらいの有色精油らしいのですが、無色です。
でも、偽物だ、などとは思っていません。原料植物の成分によっては色も変わるんだなーと思えました。

 

香り

かすかな酸味?酸っぱみ?と甘さが感じられるように思います。

もう少し具体的に書くとすれば、

フレッシュなサラダに入っている、切られたトマトの水分多めできつくない酸味に、
なにか果物系が加わって甘くなった、瑞々しさを感じる香り

です。

 

 

 

 

それでは、Amazonの商品説明を引用して終わります。

品名:ローズ精油(10ml)
科名/種類:バラ科バラ属/低木
主産地:フランス、ブルガリア、インド、モロッコ、トルコなど
抽出部位:花(花弁)
抽出方法:有機溶剤抽出法