好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【覚え書き54番】アロマ基剤・ブドウ種油~昨年の振り返り

2022年7月1日、金曜日。

 

こんばんは。

1年と少し前、体のマッサージ目的で購入した「グレープシードオイル」。

 

lovesol.hatenablog.com

 

オイルに精油を混ぜてから体を揉む。

 

食用のもので、アロマ用の油と比較したら、おそらく安い。

さらに、油の匂いもほとんどないため、精油の香りを楽しめて「QOLの向上か?」などと思ってしばらく使っていた。

 

あるときから、タンスの匂いが気になるようになってきた。

服も布団も。

 

「このイヤな匂いは何だろう」

 

考えてみたが、「体に塗った油」以外に考えられなかった。

 

精油が変質した匂いではなかっただろうし、精油の芳香も一切なかった。

 

ただただイヤな匂いだった。

 

思い浮かんだのは、幼稚園で使っていた油粘土。

あの匂いは当時から苦手だったようだ。

 

酸化した油は体に良くないと聞く。

体調を悪くするとか炎症が起きるとかはなかったが、この先、本気で体のオイルマッサージをするなら、おとなしくアロマ専門店で売られているものを使った方がよさそう。

 

油は悪くない。

 

でも、吐き気を催すほどにイヤな匂いだった。