好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

精油の記録21本目~〈イーズアロマ〉エレミ

こんばんは、2021年10月22日、金曜日。

 

「アロマ・精油紹介」です。

 

f:id:lovesol:20210825201047j:plain

ease aroma shop エレミ/Elemi

 

樹脂系に分類される精油

いつものように、瓶の口に鼻を近づけて。

するとわかったのは、生の様の匂い。

コットンに垂らして嗅ぐと、塗料のような匂いにも思える。

「エレミ」という植物由来の香りだと知らずに嗅ぐとかなりイヤな匂いかも。

アロマテラピーを勉強して間もない頃。
フランキンセンス」で魚っぽい匂いを嗅いでいたので、エレミの匂いであまり驚かずにすんだ、というのは個人的な体験だ。

 

魚臭いといえば、今年は果物のマンゴーでも体験した。
マンゴーに関しては匂いだけでなく、口に入れた時、噛んだ時にも生臭さが口中に広がり、かなり我慢が必要だった。

ちなみに、受粉にハエを使うと、このような生臭いマンゴーができるらしい。ハエは安価で丈夫なため、ハエを利用する生産者もいるという。

 

ただ、魚のような生臭いエレミ精油も、フランキンセンス精油に似た香りであり、そこから「薫香」や「神聖」という言葉が連想され、悪くない、むしろ好きになれた。

 

今になって思えば、瓶の口から嗅ぐのではなく、部屋に香りを漂わせる「芳香浴」なら

「魚くさっ!?気持ち悪い……」

などとはならなかった気がしている。

 

匂いの色は、銀色。

(2021年8月11日水曜日開栓。)

 

 

精油の情報

精油:エレミ
学名:Canarium luzonicum
科名:カンラン科
部位:樹脂
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:フィリピン