好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【覚え書き53番】イーズアロマ・イモーテル3%

2022年6月24日、金曜日。

 

こんばんは。

アロマ覚え書きです。

 

本製品の情報

名称:イモーテル3%/Immortelle 3% in Jojoba
メーカー:イーズアロマショップ/ease aroma shop
学名:Helichrysum italicum
科名:キク科
部位:花
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:ボスニア

 
感想

瓶の口から嗅ぐと、ごくわずかに甘いハーブ調の香りがする。

香りが弱いので、1滴手に付けて擦ってみたら、甘いハーブ調が一転、青臭いという印象が強くなる。

「干し草」らしくもある。

 

アロマテラピー関連の書籍では、「蜜の香り」と書かれているのを目にする。

瓶から嗅いでも分からなかったが、このオイルを垂らしたマスクを着けたところ、たしかに蜂蜜のような匂いを感じることができた。

 

このオイルは、ホホバ油で3%に薄められているもので、その分香りは弱い。

が、あらためて考えると、「わずか3%という濃度でも香りが分かる」ということは、原液だとどれほどの強さで香るんだろうか、気になるところだ。

 

書籍にはまた、「蜜の香り」のほか「独特な香り」や「魅力的とはいえない香り」という記述もみられる。

このオイルは3%という濃度のおかげで、そのような独特な匂いを(ほとんど)感じることなく使えそうだ。

 

イモーテル精油はとても高価であるから、このオイルは「香りを試してみたいけど、高い……」というときに味方になってくれるかもしれない。