好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

奨学金のこと、2。

 

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

最近あった3つのいいこと

いいこと3つ……。

 

ひとつめ、奨学金繰り上げ返還をしたこと。

ふたつめ、返還完了の知らせがあったこと。

みっつめ、お題で書けること。

 

分散しないように、かつ3つ挙げられた。

 

この記事を回せる・託せる人はいないけれど、奨学金自体が
「先輩から後輩へつながっていくもの」
ということで、ある意味ではお題の「バトン」といえるでしょう。

 

ーー

以前も数回、繰り上げ返還をしたことはあるが、12か月分、最大でも20か月分くらいしかできていなかった。

これはすべて、短期離職をしてきたせいで貯金が少なかったからなのだが、それはともかく、

ある日、思い立って返還状況を見てみた。

すると、まとめて払うと生活がきつきつになるが払いきれる額まで減っていることに気づいた。

そこで、通帳と相談してー実際に話しかけたのではなく、そういう”たとえ”ねー
エクセルで計算もした。

 

そして、思い切って「全額繰り上げ返還」を申し込んだ。

 

”なんとなく、だけど20代のうちに”という思いがあったことが私を動かした。

他に理由はない。

 

繰り上げ返還を申し込んでからは、通知が来るのを今か今かと待っていた。

二月と半分ほどが経過したある日、
郵便受けに日本学生支援機構からのはがきが。

 

その内容がこれ。

 

「返還完了のお知らせ」だ。

賞状か合格証みたいで嬉しくなっちゃう~!……

 

本当に嬉しい。

人生でやるべきことをひとつ完遂したという思いが強い。

 

余分なことを書くが、気持ちの浮き沈みが激しい私は「奨学金を返し終わったら人生終わってもいいかな」なんて思うことが多々あった。
今は「もうしばらく生きていたいというか、まだ終わらなくてもいいな」と思っている。

 

ありがとうございました。

2022年7月7日、木曜日。

 

 

lovesol.hatenablog.com