好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

2,4,6...偶数の数え方。

2022年5月16日、月曜日。

 

「2,4,6,8,10」

これを、私は

「に、し、ろ、は、と」(にー、しー、ろー、はー、と、とも)

と読んでいた。

 

今日聞いていたラジオで、メッセージの募集テーマが「偶数」だった。

「8」を、

パーソナリティは「は」と読むと言っていた。

「や」と読むリスナーのメッセージもあった。

 

もちろん、どちらも決して間違ってなどいない。

「は」も「や」もよいのである。

 

 

話はかわる。

ダチョウ俱楽部のひとことネタに「ヤー!」というのがある。

 

……過の一件もあり、彼らを忘れないように、これからは「8」を「や」と読むようにしようかな、と、番組とパーソナリティの言葉を聞いて、ひとり思うのであった。