好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

精油の記録その17~〈yethious〉ハニーサックル

おはようございます、令和3年9月19日、日曜日。

 

私、ごく稀に奨学金の繰り上げ返還をするのです。

申し込んだ時点では「一気に返還が進んだぜ☆」と嬉しくもなるのですが、その後何十万という金額が口座からなくなっているのを通帳で目にした時は、アレですね。

けっこう、こわいですよ。

まあ、新卒で雇ってくれた会社でずっと働けていれば、こんな気分になることもなく、とっくに返しきれる額に達していたのでしょうが。

自分語りはひとまずこのへんで。

 

 

 

今日のテーマ
アロマ・精油紹介」です。

 

ブランド名なのかメーカ名なのか、かるーく調べたけれど分かりません。

 

【yethious】

f:id:lovesol:20210725112716j:plain

 

ハニーサックル/Honeysuckle

フローラル系に入るであろう精油

 

香り

瓶の口からは、甘い花の香り。
ユリを薄く、嗅ぎやすくしたような。

弱め。

かなり近づかないと感じられず。
部屋中に香らせるには、ディフューザーを使うとか熱湯に垂らすとかしないとならない、かも。

それくらい弱いと思う。

 

他に例えるなら、フローラル系の香りのボディソープとかシャンプーといったもので嗅ぐことのありそうな匂い。

 

人工っぽさがあるなと思った。

 

人工っぽくはあるけれど悪くはない、きつくはない香り。

コットンに垂らすと、少し強く香りを感じられるようになる。

精油は無色で、葛湯のようなとろみがある。

あと、温かみのある香りに感じられる。

「温かみのある香りって結局どんな匂い?」などと訊かれても答えられる言葉は他にないんだけど、そんな匂い。

 

お風呂上がりの家族(自分じゃない人)からなんとなく漂ってくる洗浄料の、少し懐かしい匂いとも思う。

 

100%の精油なんだろうけれど、やはり、少し人工的な香りという印象である。

 

 

匂いの色は、黄緑

(2021年7月16日金曜日開栓。)

 

 

精油の情報

精油ハニーサックル
学名:Lonicera japonica
科名:スイカズラ
部位:
抽出法:
原産国:

 

 

余談

私が所持しているアロマテラピー関連の書籍には載っていなかった。

植物の図鑑には

スイカズラ 別名:キンギンカ(金銀花)

として載っていて、「ハニーサックル」の文字はなかった。

花に芳香があるらしい。

植物としてはスイカズラやキンギンカ、精油としてはハニーサックルなんだろう。