好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

奨学金のこと。

2022年3月25日、金曜日。

 

こんばんは。

 

私の悩みのタネ的なもののひとつ、それは奨学金です。

悩みとはいっても、借りたものだから、もちろんしっかり返します。

また、口座から自動で引かれていくので、自分からどこかに出向くというようなことは不要です。

 

 

返還回数は180。

2030年まで、毎月少しずつ引かれていくというのがですね、なかなか……

つらいのです。

180回という数値もあいまって、心理的なつらさは大きいです。

f:id:lovesol:20220325222206j:plain

 

奨学金を返還するために働く

という考えがもっと、もーっと早いうちにできていれば、早期退職を繰り返すなんてことにならなかったかもしれないし、その考えがあっても早期退職を繰り返していたかもしれない。

分かりません。ですが、「あの時ああしていれば、今より多少マシな人生だったかも」などということをいやでも考えてしまいますね。

 

寒く、かつ曇りまたは雨の日だと、生きる気力がなくなりそうなほどつらくなること、ありませんか。

このごろ私はそんな風に思うようになってきました。

そんなことでも残しておこうかなと思い、テーマ「自分のこと・奨学金」てな感じで書きました。

 

話せる相手はいないし、解決にはならないけど、書くことで少しだけラクになるような気がするような、やっぱりなにもかわらないような。

 

ありがとうございました。