好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【アロマ覚え書き45番】イーズアロマ精油・タイム ホワイト

2022年5月7日、土曜日。

 

こんばんは。

精油についての覚え書きです。

 

精油の情報

精油:タイム ホワイト/Thyme White
メーカー:イーズアロマショップ/ease aroma shop
学名:Thymus vulgaris
科名:シソ科
部位:花の先端・葉
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:スペイン

 
感想

”薬”といった印象が非常に強い香り。

タイム精油は殺菌作用が強いようだが、香りを嗅ぐと、なるほどと頷けそうだ。

 

溶剤・薬剤・薬品・消毒剤・病院……どことなく苦みがあり、とにかく、植物というよりも、そのようなたとえをしてしまう。

「タイム」という植物のエッセンスだと知らない状態で嗅いでいたなら、私なら何の香りかは、間違いなく分からなかった。

上のたとえのような匂いのため、植物・精油だということすら分からなかっただろう。

 

薬っぽい香りというと、私が思う代表的な精油ユーカリティートリー、ローズマリーがあるが、今回のタイム精油は異質な感じ。

 

殺菌作用を求めて他の精油と混ぜてスプレーで使っているが、タイムの香りが、多めに入れた他精油の香りをかき消し、薬のような匂いになってしまった。

 

正直なところ、とくに単体では”芳香”とはいいづらい。

 

私は苦手だ。

 

苦手だけれど、よくある「シャープな」とか「すきとおった」といった尺度でなら高評価?高得点な香りで、使いどころはあるんだろう。

 

色で表せば、銀色か、透明な灰色

 

さいごに。

この精油を嗅いで、幼児期に、近所にあった花屋さんで嗅いだ匂いを思い出した。

精油は発酵系の匂いでは全くないので、あの日の匂いは肥料ではなく、何かを塗装した後とか薬剤とかの匂いだったのかなと、懐かしさをタイム精油に思う。