好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【アロマ覚え書き62番】イーズアロマ・ローズゼラニウム

2022年10月22日、土曜日。

 

こんばんも、精油の覚え書きです。

 

――イーズアロマショップの「ローズゼラニウム」。

この精油の香りをひとことで。

「よい香りのゼラニウム

 

まず。

瓶の口から嗅ぐと、通常のゼラニウムと同じ、

透き通った青緑色を連想する、さわやかな香り。

 

次に、コットンに垂らしてみる。

香りも印象も変わらない。

 

以前、同社の、通常の「ゼラニウム」も嗅いだことがあったかと思うが、

残念ながら(?)、今回はこの「ローズゼラニウム」にローズ的芳香は感じられず、通常のゼラニウムと変わらなかった。

 

同時に嗅ぎ比べでもすれば分かるのかもしれない。

 

精油の情報

名称:ローズゼラニウム/Rose Geranium
メーカー:イーズアロマショップ/ease aroma shop
学名:Pelargonium graveolens
科名:フウロソウ科
部位:葉・茎
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:エジプト

 

精油ではなく植物なら、香りのよいゼラニウムローズゼラニウムとで香りが異なるのが分かる。

それは決して、はっきりとわかるほどの違いではない。

けれど、ローズゼラニウムにはたしかに、ばらのような優しさ華やかさ可愛さがある。

私は感じ取ることができたつもりだ。