好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

大人になってからの勉強は大変だったこと。

今週のお題「やる気が出ない」

 

2021年5月15日、土曜日。

 

2019年、転職のために資格を取得しようと勉強していた時期があった。
退職をしたということもあり、受験の半年以上前に勉強を始めた。
勉強期間の目安は6か月というものだった。

時間はあるし、だらけもある。
そういうわけで、やる気が全然出ないときもあった。
面倒だとか、合格できないんじゃないかとか、そう思うこともあった。

 

そんな時期に、思い出の、大好きなゲーム―のリメイク―を購入した。
やりこみ要素が増え、オリジナル版でやりづらかったいろいろなことが易しくなり、グラフィックもきれいになり。

一週間くらいか。資格の勉強をいっさいせず、ゲームばかりやっていた。

 

勉強を再開したら、それまで勉強したことをけっこう忘れていた。過去問や模擬問題は全然答えられず、落ち込んだりイライラしたり。

でも、それからは徐々にやる気が出てきた。正直なところ、なぜかはわからない。
勉強を継続できるようになり、試験にも合格できた。

 

あくまでも個人的なもので、私にとってはいいやり方だっただけかもしれないし、「資格の勉強」という、しなくてもよいことだから通用したのかもしれない。

 

やる気が出な~い!

そんなとき、可能ならば、少しの間離れてしまえばいい。
そして、やりたいことをとことんやってしまえばいい。