好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

資格や検定~潜水士免許申請

2022年2月上旬に書こうと思っていたもの。今になってまとめています。

2022年3月1日、火曜日。

 

こんばんは、免許申請のことです。

潜水士の試験を受け、さらには合格までできたことがたいへん嬉しく、都度いろいろと

、主に自分へのメモのような気持ちで書き残しておこうと思っています。

 

試験合格後の、免許申請のこと
  1. 「申請書」の記入、証明写真
  2. 「返信用封筒」用の切手用意
  3. 免許申請料としての収入印紙購入、所定の位置に貼付、消印はしない
  4. 「免許試験合格通知書」原本があること
  5. 免許証発行センターに郵送

f:id:lovesol:20220211142107j:plain

……などにゆっくりと取り組んでいました。

 

収入印紙って何……?」「どこで買えるの?」等、わからないこと、不安なことがたくさんありました。

 

収入印紙は、コンビニや郵便局、役所などで購入できます。

 

問題なく購入できましたが、郵便局の窓口で伝えるときは緊張しました。

 

世間知らずが露呈しますね。

 

1500円分の収入印紙が必要で、「1000円」と「500円」という金額の組み合わせで購入しました。

 

そして、必要書類を一番大きい封筒に入れ、その封筒に必要事項を記入し、郵便局に持っていきました。

 

無事に済むといいなという思いを込めて。