好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

趣味の話。~農業の検定、あれから~

日本農業検定、通称「農検」。

受けたことをすっかり忘れていたとも、首を長くして待っていたともいえる、試験結果。そのおしらせが届いていた。
f:id:lovesol:20200301201257j:plain

淡い緑色の封筒、その中には結果通知書。

f:id:lovesol:20200301201805j:plain

合格。
初級編の3級とはいえ、満点は逃したという確信はあったけれど、やはり合格していると嬉しい。
合否判定だけでなく、分野別の得点が見られるというのも、この検定試験の大きな魅力。でしょ(?)。折角受けたのだから、点数、知りたいじゃないですか。

もう一つ、テストを受ける身として嬉しく思うことがある。

f:id:lovesol:20200301202256j:plain

それは、同封されていた合格証。
安心感のある厚みである。ぺらっぺらではない。

受験しただけでは手に入らない。この、合格したという証は、私にとっての心の支えになっているといってもいいかもしれない。

とりあえずの3級、終了。