好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

これで私も潜水士(仮)

2022年3月2日、水曜日。

 

こんばんは、昨日のこと。

 

返信用 簡易書留 の文字がある茶封筒が届いていました。

 

「こんな薄い封筒、なんだろう」と思いながら、送付元の名称を見て、期待に胸が膨らみました。

 

ええ、中身は、潜水士の免許証でした。

f:id:lovesol:20220301192327j:plain

「有無」という欄があり、未所持なら「0」、所持なら「1」と表示されるようです。

私があまり好きではない二進法です。

 

「潜水士」が「1」ですね。

 

潜水士という仕事に興味を持ってから四、五年経ってようやく。

受験、合格、そして免許を受けることができたので、感無量です。

 

そういえば。

私がすこし苦労したことのひとつが、「試験合格後の免許申請手続きに関すること」でした。

lovesol.hatenablog.com

 

 

免許申請の書類に不備がなかったから、申請者である私に問い合わせなんかが来ることもなく、免許証が届けられたんですよね。

……不備などなくて当然なのでしょうが、それでも、無事に申請を済ませることができ、届けてもらえました。

 

ありがとうございました。