好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

精油の記録その12~〈e・a・s〉オレンジスイート

2021年7月9日、金曜日。

 

雨の降る日は、B'zのアルバム『SURVIVE』を聞きながら、近所を散歩する。

 

というのが、いつか私がしてみたいことのひとつです。

『SURVIVE』は、雨がとても似合う作品だなーと、私は思います。

 

 

 

それでは。

【今日のテーマ】

「アロマ」です。

 

 

ブランド

ease aroma shop

 

f:id:lovesol:20210703222351j:plain

 

オレンジスイート/Orange Sweet

柑橘系(シトラス系)に分類される精油

香り

瓶の口から嗅ぐと、オレンジの香り。

コットンに垂らし、拡散させても、やっぱりオレンジの香りだ。

爽やかではっきりしていて、ごくわずか、苦い。
「みかん」ではなく「オレンジ」という印象だ。

香りは弱め。

これまでに使ってきた精油の中で、たぶんもっとも香りがやさしい。
やさしいというのは、精油であるがゆえの強さ・キツさ・独特さ・気分が悪くなるような匂いといったものがないということ。

柑橘系に分類される精油は、レモングラスやシトロネラ等を除き果実の皮から得られるものがほとんど。
そのため、他の精油では感じることもある「強い・キツい・独特だ・いやな匂い」を警戒しなくてすむ。

 

私はこれまで、柑橘系の精油を避けてきた。

理由は、おもしろみがなさそうだから

しかし、いくつか精油を嗅いでみて、オレンジスイート精油はいやみのない香りで、癒されると思えた。

オレンジスイートは香り難度の低い精油だろう。

作用ばかりに気を取られ、苦手な香りの精油でも使うというのは、アロマテラピーの本質ではない。
いろいろ嗅ぎすぎて疲れたら、柑橘系の精油を。

 

私は精油を、ボディソープや植物油に入れるというような使い方をしている。
それで気づいたことは、オレンジスイート精油を入れすぎると、ツンと鼻をさすような酸っぱい匂いになってしまうということ。

 

匂いの色は、赤みがかった透明なオレンジ色。

(2021年7月3日土曜日開封。)

 

 

精油の情報

精油:オレンジスイート Orange Sweet
学名:Citrus sinensis
科名:ミカン科
部位:果皮
抽出法:冷却圧搾法(圧搾法)
原産国:オーストラリア(他アメリカ、ブラジル、スペイン、イタリア、インド等)