好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

アロマ27本目~精油・ローズマリー(カンファー)

令和4年1月7日、金曜日。

 

今日も「精油の簡単な紹介と感想」です。

 

精油の情報

精油ローズマリー(カンファ―)
メーカー:ease
学名:Rosmarinus officinalis
科名:シソ科
部位:花・葉
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:スペイン

 

感想。

ハーバル系精油

瓶の口からは、すーっとするような、刺すような刺激のある香りに感じられる。

また、(具体的には分からないけれど、)何かの薬品(医薬品)を思わせる。

近すぎる所で嗅ぐと刺激が強い。吸気の通り道がピリッとする感じ

しかし、コットン等に垂らして香りを空間に拡散させるような使い方をすれば、植物のローズマリー。とても透き通って心地よい香りになる。

ただし、ローズマリー精油だけで嗅ぐと、すっきりとしている点は良いとしても、”薬っぽい”と感じなくもない。そして、その”薬っぽさ”がかなり苦手であることに気づいた。

そういうわけで、今後はローズマリー精油を使ったブレンド精油を試してみたいと私は思っている。各メーカーからブレンド精油も販売されていますし。

 

匂いに色なんてないけれど、この精油の香りは本当に”透明”といったところ。