好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

精油の記録その6~パチュリ、eas

2021年6月4日、金曜日。

 

[今日のテーマ]

アロマ

 

 

……

【ease aroma shop】

 

f:id:lovesol:20210529231236j:plain

 

パチュリ/Patchouli

「ぱちゅり」、かわいげのある名前。

香り

ハーブ系オリエンタル系に分類される精油

揮発の遅い精油で、ブレンドにおいては他精油の香りを留める役割を担うという。
揮発が遅いため、香りが長持ちする。コットンに垂らして2,3日経過しても、ほとんど香りが変わらない・薄くならない。

香りがあまり変化しないというのは、とても魅力的な性質だと思う。

 

……その香りは、墨汁あるいは春の湿った土、花壇を思わせる。 

 

すっきりさわやかハーブ系や異国情緒を感じるオリエンタル系の香りを期待していると、思っていた香りと違っていて好きになれないんじゃないかなぁ、と思う香り。

上記のように、墨や濡れた土が近くにあるような個性的な香りのため、不快と感じられることも多いそうだ。

まだ試してないけれど、希釈すると違った印象になるのかもしれない。

 

私は、墨みたいな、濡れた土や花壇みたいな、パチュリ精油の香りが好き。

 

精油は濃いめの黄色。

f:id:lovesol:20210604212157j:plain

とろみがある。

匂いの色は暗い緑がかった茶色。

 

パチュリ精油を拡散させれば、部屋に湿った花壇ができる。

開封日:2021年5月29日土曜日)

 

 

精油の情報

精油:パチュリ Patchouli
学名:Pogostemon cablin
科名:シソ科
部位:葉
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:インドネシア(他インド、マレーシア等)

抗炎症、抗菌、抗真菌、鎮静等の作用があるとされる。