好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【覚え書き48番】イーズアロマ・サイプレス~1年前との比較

2022年5月23日、月曜日。

 

今晩も精油の覚え書き。

 

精油の情報

精油:サイプレス/Cypress
メーカー:イーズアロマショップ/ease aroma shop
学名:Cupressus sempervirens
科名:ヒノキ科
部位:球果・葉
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:フランス

 
感想

1年前、同社のサイプレス精油について、次のように書いていた。

さわやかさがあまり感じられない樹木系。
香りも揮発も弱め。使いすぎてしまいそう。

「晴れていてもあまり日差しの届かない、湿っていて涼しい森の中や山道を思わせる」

そんな印象の香り。

 

1年を経過し、自分の感じ方が変わったのか。

農産物だから、産地や気候などの違いによるものなのか。

 

両方あるんだろう。

 

前回は、「さわやかさ、香りの強さがあまり……」と書いていたが、今回はそうではない。

ヒノキ科特有の、針葉樹林的な、さわやかな香りだ。

コットンに垂らして机にでも置いておけば、十分に香りを感じられるくらいには、強いというか、そんなに弱くは思わない。

 

別メーカーヒノキ精油だから正しい比較にはならないことをことわっておいてから比べてみると。

そのヒノキ精油は乾いた印象で、さらにはどうにも平坦であり、悪い意味で野性的・野山らしさが強い。

「苔むした」とでも表現できるだろうか。

そんな香りがする。

そういうわけで少しだけ苦手だ。

 

今回のサイプレス精油は、みずみずしく涼やかで、澄み渡るようなさわやかさな香り。

それは、広がる針葉樹林と湖を同時に見られる場所を思わせる。

気に入った香り。