好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

【アロマ覚え書き63番】イーズアロマ・パルマローザ

2022年10月24日、月曜日。

 

こんばんも、精油の覚え書きです。

 

――イーズアロマショップの「パルマローザ」。

この精油の香りをひとことで。

「鉄のような、枯れ草のような」

 

まず。

瓶の口から嗅ぐと、「鉄」様な匂いが。

それと、干し草とか枯れ草のような匂いもする。

 

次に、コットンに垂らしてみる。

香りの印象はほとんど変わらない。

 

アロマテラピー精油などの書籍では、「ローズに似た良い香り」という旨の記述が多くみられるけれど、2社のパルマローザを使ってみた私はそう思えない。

もっといろいろなメーカーのパルマローザを使ったら、「ローズに似た良い香り」のパルマローザに出会えるのだろうか。

 

私が思う、ローズとの似た点は

  • ツンとする
  • 酸っぱい系

といったところ。

パルマローザには甘さ華やかさなんかが無いため、”けっこうキツい”匂いである。

 

赤い液体”という感じの匂い。

 

枯れ草といった印象から、私は「秋の公園」を思い浮かべた。

もう少し要素を上げると、次のようなかんじ。

  • 公園
  • 枯れ草
  • さびた遊具
  • 寂れた

 

私は鉄の匂いがとても苦手だ。

加えて、まだパルマローザ精油を芳香と感じられる域にない。

しかし、ただの鉄臭ではなく、複雑な香りが私好みの情景を連想させるためか、おもえばつねに1本はおいてある。

香りはちょっと苦手だけれど、きっとこの先も買い続ける。

 

精油の情報

名称:パルマローザ/Palmarosa
メーカー:イーズアロマショップ/ease aroma shop
学名:Cymbopogon martini
科名:イネ科
部位:全草
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:インド