好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

アロマ29本目~ローズ

2022年1月9日、日曜日。

 

「アロマオイルの簡単な紹介と感想」です。

 

情報

  製品:アロマエッセンス ローズ
メーカー:アメージングクラフト
ブランド:Sin.Aroma
  製造:日本

 

感想

液の性状。無色透明で、同社のシリーズ「ホワイトムスク」よりも弱い粘性(とろみ?)がある。感触は、多くの精油と同じような少しのべたつきあり、ただし油のように残る感じは無い。

水に溶けず、水より重い。

 

瓶の口からは、フルーツ的な甘酸っぱい香り。

過去に使ったローズ系と少しだけ比較すると、 ease のローズ精油よりも「香らせる」ことを主とした製品のため、香り立ちも香りも強い。また、そちらの精油にあった”土っぽい匂い”がない。

コットンに垂らして嗅ぐと、少しだけ角が取れて柔らかくなる。

 

 

ただ、気になることというか、書き残しておきたいことがある。

 

・香りの拡散が弱い

精油(ローズに限定せず)は大体、コットン等に垂らすだけでも6畳くらいの部屋なら香りが感じられるような拡散性がある。

しかし、この製品は、瓶に近づいて嗅げば良く(強めに)香ってくるが、垂らして置いておくだけでは殆ど(若しくは全然?)分からない。

加熱等しないと、芳香浴のような部屋全体に香らせる楽しみ方ができない気がする。

 

・独特の匂いがある

成分は書かれていないが、Amazonの商品紹介には”調合香料”とある。

合成されたものということで、溶剤的な、アルコールや薬品ともとれる苦い匂いがわずかにある。

”わずか”なのにもかかわらず、個人的にはその苦さがかなり気になる強さで知覚されてしまい、この製品を苦手に感じてしまう。

 

……ですが、この苦い匂いも、開封後3.4か月経過して弱まりました。フルーツ的な甘酸っぱい香りはそのままですので、良い香りになったと思います。

f:id:lovesol:20210910203806j:plain