好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

精油の記録その9~〈e・a・s〉ペパーミント

2021年6月19日、土曜日。

こんばんは、雨の日が続きます。

 

そういえば、好きになって11,2年くらいになる Galneryus の最新アルバム
『UNION GIVES STRENGTH』(初回限定版)が本日届いたので聞きました。

正確には、CDを聞くより先にDVDを見ました。
「CDよりDVDを先に」なんてのは初めてです。

 

 

 

さて。

【今日のテーマ】

「アロマ」です。

 

 

ブランド

【ease aroma shop】

 

f:id:lovesol:20210612122231j:plain

 

ペパーミント/Peppermint

香りの印象

瓶の口から嗅ぐと、ミント系のガムや歯磨き粉で馴染みのある、ミントの匂い。

鼻から喉にかけての涼感がある。

香り、特に成分のメントールは揮発しやすく、コットン等に垂らしてしばらく経った後の、コットンに残る匂いは涼感がなくなって甘ったるい感じになってしまう。

 

冷涼感を期待して購入したので、どれほど冷涼感が得られるか――
精油を原液のまま肌に直接付けてみた。

ところが、何も感じない。
かわりに、体温により揮発した成分で目が沁みる、鼻が通る、すーっとする感じがかなりあった。

その後水で洗ったところ、強い冷感。むしろ、より広い範囲に成分が付き、寒くなった。

精油を付けたあたりの皮膚が温かくなった。温かくなったように感じたのではなく、周辺と比べて温かかった。循環が促されたのか、炎症か。

 

この精油は、適切に希釈して肌に付ける使い方をすれば、暑い季節を過ごしやすくなるかも。

香りも肌への刺激も強いため、長持ちしそうな精油だ。

 

匂いの色は、濃くて黄緑の混じった水色

(2021年6月12日土曜日開封。)

 

 

精油の情報

精油:ペパーミント Peppermint
学名:Mentha piperita
科名:シソ科
部位:花・葉
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:インド(他イギリス、フランス、アメリカ、中国等)