好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

趣味の話。~香り物編~

お題「これ買いました」

去年の10月頃は「アロマテラピー検定」の勉強をしていたなと思い出した。
再びアロマ関連の商品に関心が向いたので、今日はお店に足を運んだ。
雨が降っているし、そこで購入したものたちについて書いてみよう。

1.アロマストーン

素焼きの、さらさらとした感触の石。
これに精油を染み込ませ、香りを拡散させて楽しむ。

f:id:lovesol:20201010154152p:plain

左上:アロマストーン丸形、左下:アルミ製収納容器
中央:アロマストーンローズ形
 右:ブレンドエッセンシャルオイル

 

f:id:lovesol:20201010164124j:plain

アロマストーン本体は、500円硬貨より大きい。

 

入浴やマッサージなどではなく、まずは精油の香りを嗅ぎたいと思っていた私はこの「アロマストーン」というものに惹かれた。これなら精油を垂らすだけでよいからだ。

お店に着き、物を前にして。
買うか買わないか、5分は悩んだと思う。
なぜなら、精油を垂らすのならティッシュでもよいからだ。
精油を垂らすための石に1500円……。まぁ、金額について言うのはやめよう。

容器含めて小さく、好きな所で香らせることができる。中央にわずかにくぼみがあるが、ストーン自体が小さくて平らのため、一気に多く垂らすとストーンに染み込む前に、周りから垂れていってしまう。

この商品について、疑問に思っていたことがある。それは「使用後、洗浄などして繰り返し使用できるのか」ということだ。
それについては、洗浄できないため、ストーンの匂いが不快になってきたら新しく購入することが望ましいようだ。

何はともあれ、白くて小さくて、触るとさらさら音が鳴るのが可愛いので気に入った。

 

2.精油

「ウェルカムブレンドエッセンシャルオイル」というシリーズの「リラックス」。使用されている精油ベルガモットラベンダーオレンジスイート
楽しむための精油は初めて買ったけれど、淡い色の箱も気に入りそう。

f:id:lovesol:20201010153443j:plain

分かりづらいかもしれないけれどシャープペンとの比較。
30mlって、個人で使うには大容量なんだと感じることができた。

 

香りは……

こういうものは、まず、キャップに鼻を近づけて嗅ぐ。次に瓶の口。

ラベンダーに、苦みとスパイスっぽさを加えたような香りという印象だった。ベルガモットとオレンジスイートのミカンな感じはない。

アロマストーンに垂らす。すると、少しまろやかになった。
アロマストーンから2㎝くらいではラベンダー。5㎝くらいから嗅ぐと、ミカン系の香り。

 

おわりに

「趣味のことにお金を使いすぎたかな」と思う気持ちもかき消す、見た目と香りで満たしてくれる癒し物たちでした。今後もよろしくね。