好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

果物~セイヨウナシ~

2021年9月12日、日曜日。

 

一般に「洋ナシ」と呼ばれる果物を食べたいと思い、買った。

 

品種は書かれていなかった。

食べたい品種があるわけではなかったし、きれいな黄緑色の4個入りを選んだ。

 

f:id:lovesol:20210911225000j:plain

この独特な形が愛らしい。

 

全長10㎝くらいかな。

硬く、香りはない。

芳香を楽しみにしていたので少し残念。

 

中央で縦に切ろうと包丁を入れるも、とても硬い。

こんなに硬いのかと怪訝に思いながらも切り進める。

 

洋ナシというと、”ねっとり果肉”を想像していたが。していない。

果汁が染み出てもこない。

芳香もない。

青臭い。

 

てきとうな大きさに切り食べてみても、とても硬く、果汁感も弱く、香りも”芳香”がない。

りんごを、さらに硬く、酸っぱくしたような食感、味。

ガリガリのゴリゴリだ。

 

おかしいな。

 

調べると、収穫後に一定の温度の下、一定の期間熟成させる「追熟」が必要な果物だとある。

果物によりその温度や期間は異なるそうだ。

 

美味しいとは言えない。

でも美味しくなかったのはこの果物が悪いわけじゃない。

楽しみのあまり、慎重さが欠けていたと思う。

この硬さで無理やり切って、ガリガリ噛んで……。

かわいそうなことをしたな。