好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

精油の記録その19~〈e・a・s〉シダーウッドバージニアン

2021年10月9日、土曜日。

 

米津玄師さんの『lemon』。

ミュージックビデオの再生回数が7億回を超えていた。

CDは持っているが、好きであることを伝えるため今後はミュージックビデオを再生しようか。

 

さて、今日も「アロマ・精油紹介」です。

ease aroma shop

f:id:lovesol:20210825200801j:plain

シダーウッドバージニアン/Cedarwood Virginian

ウッディ系に分類される精油

 

香り

瓶の口からの香りは、山道や木の茂る道を歩いている時にする匂い。

香りからそんな情景が浮かぶが、湿っぽくない。

乾いた匂い。

液体から、乾いた感じの匂いがするというのも不思議なものだと思った。

「シダーウッド」とつく「シダーウッド・アトラス」は、甘さが強い木の匂いの精油で個人的には苦手だったけれど、今回の「シダーウッド・バージニアン」には甘さが全くない。

また、ヒノキ科の「サイプレス」精油よりも少し強く、馴染みのある匂いだ。

すっきりするような、ツンとするような。

これが、ヒノキの匂いなんだろう。

 

そしてもうひとつ。

その懐かしい香りでもって小学校の教室やら小学生時代を思わせ、せつない気持ちにさせるのは……やめないでほしい。

 

匂いの色は、薄い赤

(2021年7月25日日曜日開栓。)

 

 

精油の情報

精油:シダーウッド・バージニア
学名:Juniperus virginiana
科名:ヒノキ科
部位:木部
抽出法:水蒸気蒸留法
原産国:アメリ