好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

植物の記録、その3

2021年4月18日。

雨の土日かと思っていたらよく晴れた日曜日。

 

花壇を整えようとレンガを買いに行ったお店で、枯れかかった苗を二つ見つけた。

売り場の端の方、忘れられたように置かれていた。

f:id:lovesol:20210418164034j:plain

 

そう、フェンネルです。

好きなんです、この植物。

好きとは言っても、この植物の作用を期待して食材として取り入れたことはまだない。
いつか食材として使ってみたいとは思っている。

それはさておき、

f:id:lovesol:20210418164155j:plain

黄色くなった茎に葉、折れた茎を切り、植え替えてみた。

(鉢はプラ製、6号長鉢。真っ白で文字等何もなく、庭には合わない気はする。しかし、上げ底根腐れ対策が施され、おまけに軽いので、この鉢はよく買う。)

今後、うちで元気に育つと嬉しいな。

 

枯死して捨てられるのを待つだけなんてのはあまりにも悲しく、つい買ってしまった。