好 -kou

繊細人を自称し、香り・匂い・音・服好き。音楽を聞くこと書くことが好き。植物動物も好き。

植物の記録その2、寄せ植え。

お題「#新生活が捗る逸品」

 

2021年4月16日、金曜日。

私は”捗る”を見るたび、読みが分からずいらいらすることに気づいた。

 

誤読その1、「たぎる」――わきあがる。にえたつ。「滾る」と書く。

誤読その2、「みなぎる」――水が満ち溢れる。あふれるばかりに満ちる。「漲る」と書く。

誤読その3、「ほとばしる」――勢いよくとび散る。「迸る」と書く。

 

お題にある「捗る」は「はかどる」と読む。物事が順調にいくという意味。

少し辞典で調べてみて、自分がやる誤読は漢字に「さんずい」があり、意味もなんとなく水が関係している……ということで覚えられるといいな。「ほとばしる」は、意味と文脈から判断、かな。

 

さて、新生活が”はかどる”ものですが、

今回は「植物」と「」。

f:id:lovesol:20210416205734j:plain

メインの被写体植物が、背景の砂利で見にくかったり見切れていたりと良くない写真ですね。

左の植物はフェンネル、右の植物はフレンチラベンダー
タイ製の鉢。テラコッタで、5号(広いところの直径が15㎝)くらいあるため、重いです。

 

今回は、この二種の植物を同じ鉢に植えました。

寄せ植えです。

 

f:id:lovesol:20210416205909j:plain

こちらの写真も、肝心の植物が見にくいです。

 

初めから背の高いフェンネル、今はまだ低いラベンダー。

この二つだけなのでバランスが悪く感じるかもしれません。

 

それでもいいのです。

帰宅するたび、幸せな気分になるので。

 

 

おわりに

寄せ植えをした4月10日は晴れていて暖かかったためか、のらねこの兄弟がずっと近くにいました。
全身を収めた状態の写真で、記録として残したかったな。